<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大歌舞伎

昨日は友達3人で大阪松竹座へ7月の大歌舞伎を観に行って来ました。
友達は初体験!
結構長丁場なので覚悟して望まないと。あらかじめ予習を少しして、イヤーガイドも借りました。
私たちよりお姉様達もイヤーガイドを借りてたので皆さんもなかなか理解難しいのねと思うと
ちょっとホッとしながらみれました。

f0233356_7214683.jpg


橋之助が主役で福助が恋人役です。兄弟ですからやりにくくないのかしらなんて思ったりも。。
お話は「柳影澤蛍火」と仁左衛門なんの舞「保名」でした。
内容が分かると面白く見れるので次回も何かトライしたいな〜と思います。

話はがらりと。
母がチョコにサマーニットを編んでくれました。

f0233356_726197.jpg


f0233356_7261580.jpg


f0233356_7263047.jpg


なんかダラダラしたチョコです。せっかくばーちゃんが編んでくれたのにちょとお疲れの様子です。
ブルーのセラーで涼しげですよね〜。
[PR]

by 816happylife | 2013-07-26 07:28 | お出かけ

石垣島パート2

3日目は朝からホテルの前のビーチを朝食後に散歩しました。
朝日が眩しくて海も綺麗です。

f0233356_18572776.jpg


全室海が見えるホテルでした。

f0233356_18581225.jpg


海に映った私たちです。

石垣島のホテルで2泊して朝早くから竹富島へ移動。勿論高速船です。なんと10分。

今夜はここの星のやさんでお泊まりです。星のやさんは全国にいろいろホテルを持ってます。
昨年の東北も1泊お世話になり嵐山も一度泊りました。なかなかオシャレなホテルです。

とりあえずホテルに入って荷物を預けて水着に着替えて自転車借りてサイクリングで島を回ります。

f0233356_1912566.jpg


ホテルと行ってもビルではなくてこの島の決まりに法り立てられてます。一軒家風なんです。

f0233356_1914251.jpg


パパさん颯爽と走って行きました。待ってよ〜〜〜。

f0233356_1923320.jpg


竹富島の集落です。塔の上から見たらこんな感じです。
この島にも水牛がいて町の中を案内してくれます。

f0233356_1942567.jpg


勿論私たちも乗りました。のんびり揺られながら可愛い町並みをゆっくり進みます。

f0233356_1951320.jpg


島を一周して星の砂が取れる海岸で必死で星の形の砂を探していたら大事な老眼鏡をなくしてしまい
大ショック!本当に幸せになれるのか心配になりますよね〜。

気を取り直し海水浴です。(古くさい言い方)

f0233356_1971177.jpg


小腹が空いたのでフランクフルトとカップラーメンを買ってシートに戻ってきたら
後ろに可愛いお客さんが付いて来てました。

f0233356_1985699.jpg


f0233356_1995655.jpg


f0233356_1910112.jpg


f0233356_19102546.jpg


f0233356_19104085.jpg


水が本当に綺麗でしょう〜。いつまでも潜っていたい海です。

夕方はこんなに綺麗な夕陽も見れて大満足。

f0233356_19115827.jpg


夜には星も一杯見れてやっぱり自然の中にいるんだな〜と実感しました。

こんなに良い夕陽と星空だったのに帰る日は朝から雨です。

仕方ないのでまた早めに石垣島にもどり一日目に閉まっていたお店で沖縄名物そうきそばを
頂こうとお店にいってみると長蛇の列でした。約1時間待って頂きました。
お肉が柔らかくてスープも美味しくて並んだかいありでした。

f0233356_19403448.jpg


f0233356_19405057.jpg


お腹も心も満たされて帰路についた私たちでした。今回も3泊でしたが盛りだくさんの内容でした。
いつもながらまめな主人に感謝です。
[PR]

by 816happylife | 2013-07-24 19:45 | 旅行

一足早く!

主人が夏休みを貰えたので海の日あたりに石垣島に行ってきました。
3度目の正直と言うのでしょうかやっと行く事ができました。

関西国際空港から直行便で石垣島に2時間10分。石垣の空港が新しくなり大型機が離発着出来るようになり便利になりました。

石垣島に到着するなり雨です。実は台風が去った後なのでした。
電柱があちこちで倒れておりました。おかげで予定していた食堂は仕入れが出来ずに休業でした。

雨もやみ日が射すとなんと美しい海なのでしょうか。

f0233356_2154194.jpg


平久保崎灯台です。石垣島の一番北になります。

f0233356_2155337.jpg


続いては川平湾。(かびらわんです。)本当はもっと綺麗みたいです。
ちょっと日が弱くて色が出てません。

あちこち島巡りをしてちょっと早いですが夕方6時に郷土料理のお店へ(予約してました)

f0233356_21573286.jpg


お店の前ではこんな可愛い子がお出迎えをしてくれましたよ。
ヒョウの背中に乗る猫ちゃん同じ格好ですよね〜。可愛いですぅ〜。

料理も沖縄の有名な食材が並びます。

f0233356_220651.jpg


f0233356_2202363.jpg


グルクンの唐揚げです。丸ごと全部頂けるらしいのですが私たちはさすがに中骨は残しました。
頭もひれもパリパリで美味しかったですよ。

この後はホテルでちょっと甘い物を頂就寝。

二日目は島巡り西表島ではマングローブの川をボートで案内してもらいました。

f0233356_224893.jpg


f0233356_2242716.jpg


特に大きいサキシマスオウの木です。約樹齢400年だそうですよ。

西表島から由布島(ゆぶじま)へは水牛で移動です。初めてなのでワクワク。

f0233356_2254496.jpg


私たちの水牛は愛子ちゃんと言いました。結構な人を乗せて一日8往復ぐらいするそうです。

f0233356_227720.jpg


可愛い水牛の赤ちゃんが池でお母さんと寛いでます。

f0233356_2274557.jpg


ちょっと分かりにくいのですが電柱も海の中に立ってます。

もう一度水牛に乗って由布島から西表島へ渡りそこから高速船で小浜島へ。
NHKのちゅらさんの舞台となった所らしいです。

f0233356_2210959.jpg


珊瑚礁を積み上げた石垣が家の周りを囲んでるのがこの辺りのお家の特徴のようです。

展望台から見た海も綺麗です。

f0233356_22114633.jpg


天気が良いと海の色が本土では見れない色になります。
いつまでも見ていたい海でした。
夜は石垣に戻り有名な焼き肉屋さん「金城」へ

f0233356_22131735.jpg


石垣牛が柔らかくて甘くて美味しくて。ついつい食べ過ぎてしまいました。

f0233356_22135961.jpg


他に美味しいと言われているハンバーグも頂きましたが、
気が焦り写真を撮るのをすっかり忘れてました。ちょっと甘めの味付けで美味しかったです。

町を歩いてるとこんな子発見!

f0233356_22153148.jpg


わんこも目が焼けるからかな〜?被り慣れた感じでした。

お腹も一杯でこの日も早々に就寝zzzでした。

この続きはまた。読んで頂きありがとう。

そうそう、この頃チョコはホテルで私の友達に発見されて抱っこしてもらい甘えていたようです。
知ってる人が来てくれたらめちゃくちゃ喜ぶようです。もちろんそこの子も泊っていたのでワンコの友達がいつも誰か居るようです。
[PR]

by 816happylife | 2013-07-23 22:22 | 旅行

後悔・反省・

昨日は日本列島は選挙戦で夜中までざわざわでしたね。

日中はいい天気でお出かけ日和でした。
我が家もまたお出かけしたのですがそれは後悔の始まりでした。。。。

本当は買い物して車の点検行っての予定だったのですが主人のこの一言に乗ってしまった私。
「チョコも連れてひまわり見に行く?」の言葉についつい「行く!行く!」と。。。。

9時に出発して兵庫県佐用町へは2時間半ほどで付いたのですが後7キロとゆうあたりから渋滞。
7キロを1時間半くらいかかり到着。
既に暑くて、なんか嫌な予感。

ひまわり畑まで歩いて5分。既に汗だく。

見渡す限りひまわり・ヒマワリ・ヒマワリ!

f0233356_719499.jpg


確かに渋滞を我慢して来ただけのこと有りですと思ったのですがだんだん心ここに有らずに
チョコの息も荒くなって来て目もなんかギョロ目に!
こんなに舌が大きく長かったのかと思うほどに。ギョギョギョ!です。

f0233356_7214133.jpg


ちょっと怖くなって来て退散する事に。
なのに主人は「もう少し写真取るわ」って!私は怒りが込み上げてチョコと車に行く事に
ガンガンにエアコン入れてお腹を濡れタオルで冷やしてと本当に焦りました。
あ〜反省です。やはりいつも涼しい部屋育ちの子はダメですね。
チョコちゃんごめんねの一日でした。幸い何事もなく今は元気ですが最悪になったらと思うと
ぞっとします。みなさんもご注意くださいね。
私が撮った写真は今回9枚でした。それどころじゃなくて。
では主人が撮ったのをみてください。

f0233356_7255664.jpg


f0233356_7261516.jpg


f0233356_7263855.jpg


あ〜、気疲れした一日でした。帰宅後はぬるめのお湯で身体の温度を下げてあげました。
ふ〜〜〜。
[PR]

by 816happylife | 2013-07-22 07:30 | お出かけ

箱館山のゆり園

今日から学生達が夏休みだそうです。もう我が家には学生が居ないのでニュースで知る限りとなりました。
そんな夏休み初日は絶好のお出かけ日和と朝のニュースで言ったからいつものごとく
主人が「どこか行く?」と

それで3年ほど前に行った滋賀県の箱館山のゆり園へ行く事に。
途中比良のカフェによってランチをしてと言う予定です。

f0233356_22165479.jpg


「R カフェ」さんです。始めての場所なのでちょっと迷いそうになりましたがなんとか到着。
お店に入るなりこの子が迎えてくれました。

f0233356_2218156.jpg


犬種はレオンベルガーです。女の子名前忘れました。
大人しくて置物みたいで動いてビックリ!でした。
そうこのお店はワンコOKです。
お店の前は琵琶湖の海水浴場なのです。

f0233356_22204079.jpg


この辺りだけ日本じゃないみたいな雰囲気です、ハワイみたい。
BBQも出来るしグループで宴会も出来るリゾート地になってます。
ワンコ連れて来てる人たくさん居て、チョコも。。。って思いましたがやはり日中の暑さ考えると
お家が良いのかな〜とも。
ワンコ達みんなハ〜ハ〜連発でした。季節が良くなったら連れて行きたいです。

帰りには

f0233356_2223649.jpg


15歳になるニャンコも出て来てビックリでした。
動物と音楽と美味しい物を愛せる人に悪い人いないですよね〜。
スタッフさんもみんな笑顔で感じよかったので是非ワンコつれて行ってみてください。

そこを後にして箱館山へ

f0233356_22235563.jpg


琵琶湖が一望出来る山の上。百合が満開でした。時折吹く風が涼しくて〜。でも暑い!

f0233356_22255769.jpg


f0233356_22261652.jpg


青い空と色とりどりの百合が見事でした。

f0233356_22264965.jpg


f0233356_2227575.jpg


f0233356_22272352.jpg


以前来た時よりも百合がしっかり根付いていて立派になったような気がします。
そして子ども達も楽しめる施設が増えていて退屈しないようになってましたし、
ドッグランも出来ていて皆に優しいところになってました。

f0233356_22293452.jpg


チョコちゃんトリミングしましたよ。

f0233356_2230424.jpg


耳の毛が増えたし伸びたしでへへへ可愛いくなりました。(完全な親ばか)

f0233356_22304945.jpg

[PR]

by 816happylife | 2013-07-20 22:34 | お出かけ

素敵なお店に

朝から汗だくになりながらマンションの草抜きをして(年に2度あるんです)
12時集合でマンションの仲良しさんとランチに。

前から気になっていたお店に連れて行ってもらいました。
想像していたのと違って素敵でびっくり!
気になっていたのに素敵でびっくりとは失礼なんですが本当にびっくり!

f0233356_186251.jpg


お店の名前はヴェール・デ・グリです。

f0233356_1864855.jpg


階段を昇ると

f0233356_1872274.jpg


店に入ると

f0233356_1874549.jpg


f0233356_1875724.jpg


素敵な空間が広がってます。花屋さんと雑貨屋さんとカフェが一緒になっていて女の子は好きなみ店
ですよね。

ランチも全部食べたくなるようなメニューでしたが私は和牛の時雨煮のとろろとトマトのドリア
にしした。

f0233356_18933100.jpg


カレーもおいしそうです。

f0233356_1895290.jpg


セットにすると飲み物とデザートがついて1300円

f0233356_1810204.jpg


この店の近くに雑貨専門の店も出していて食事の後はそちらに移動したらまたまた素敵な雑貨屋さんで見てるだけで癒されます。
そこで私は可愛いコップとフェイクのお花を買って家でこんなのを作りました。

f0233356_1812671.jpg


そのお店単発でいろんな講座があるみたいなので一度トライしたいです。

お留守番していたチョコは不満顔です。

f0233356_18124373.jpg


さっき夕立が降ったからちょっと気温が下がり涼しくなりました。

今度は何を食べようか今から思う私です。
[PR]

by 816happylife | 2013-07-13 18:15 | お出かけ

行灯完成

今日も間違いなく暑い日でした。奈良は連日軽く35℃超えてます。
昨日は車のアウトサイド温度が39℃でした。
アメリカのデスバレイ並みかも。。。息するのもしんどいです。

やっとこさ行灯仕上がりました。

f0233356_21322172.jpg


f0233356_21323427.jpg


二面がお花です(コブシの花とヤマユリの実)ちょっと渋めですが、バックの色も素敵に出たので
気に入ってます。後二面は格子柄だけにして落ち着いた感じに仕上げました。
これでとりあえず来年の作品展に出す物が出来ました。気の早いとお思いでしょうがいつも焦ってましたから。

今日のチョコちゃん。ボールをくわえて催促です。

f0233356_21344514.jpg


ステンドから帰宅したら丁度ご近所さんにあったので出来上がった作品見てもらう事に
そしたら。またまた素敵なお菓子が登場。
手作り羊羹です。ようかんが家で作れるのしりませんでした。
今度ちゃんとレシピ聞きます。チャレンジしま〜す。

f0233356_21374061.jpg


容器も涼しげで素敵でしょう。見習うとこ一杯です。私の周りのお姉様達は素敵な技術をたくさん持った方が多いのでとても勉強になります。私も頑張ろうとゆう気持ちも湧いて来ます。
暑いけどいろんな事頑張ります。
家を片付けるのはなかなか出来ない私です。。。。トホホ・・・・。

先ほどムカデが出ましたが取り損ないもの凄く気になってますがきっと暫くは出てこないでしょう。
5センチほどのちびでしたが必ずゲットします!
[PR]

by 816happylife | 2013-07-09 21:40 | ステンド

龍田大社風鎮祭

近畿も今日梅雨明け宣言がでました。平均より13日も早いとか。
今年も暑い夏が長そうですね。今日の日中は外では39℃ありました。驚きです!

昨晩は七夕。例年になくいい天気でしたが天の川は残念ながら見られませんでした。
周りがあまりにも明るすぎて!

そんな中三郷町にある龍田大社の風鎮祭を観に行って来ました。
三郷町の地元の祭りですが筒花火を持って厄よけ儀式があると言うので見て来ましたよ。

9時迄は地元の人や盆踊り好きの人たちが所狭しと踊りまくってました。
みんな楽しそうでしたよ。

f0233356_18445654.jpg


f0233356_18454285.jpg


f0233356_184557100.jpg


f0233356_18462681.jpg


f0233356_18464640.jpg


男性は上半身裸で女性は白い服を着ます。手に持った花火からは結構な高さの炎が出ますが
それを耐えると厄落としになるようですよ。

小さな神社ですが長い間受け継がれて来た伝統なのでしょうね。
地元住民が一丸となって参加してる姿は良い物ですよね。
いつまでも続いて欲しいです。

土曜日は比叡山へ。。勿論ガーデンミュージアムです。バラが満開でした。
下界とは5〜6度くらい温度差があり涼しくて爽やかでしたよ。

f0233356_18513943.jpg


f0233356_18515749.jpg


f0233356_18522468.jpg


今日は車の中も高温にそろそろチョコとのお出かけも難しい季節に。
家の中でも熱中症になるのですからね。今もごろんと寝てるチョコです。

f0233356_18544667.jpg


皆さんも体調管理くれぐれもご注意くださいね。
[PR]

by 816happylife | 2013-07-08 18:58 | お出かけ

可愛い子

連日突然の大雨に驚くばかりですが、来週は梅雨が明けたかのような天気になるみたいですよ。
暑いのは困りますよね。チョコのお留守番も心配になります。

先日の天気の良い日お昼寝用のお布団を干して取り入れたら早速ホカホカの上に

f0233356_9211046.jpg


実はヒート中はちょっと粗相をしてしまうチョコ。この日はマットの近くにお○っこがしてあって
少し濡れたので洗いました。反省をしてるのかも。。お布団乾いて良かったってね。

f0233356_9225097.jpg


ちょっと申し訳なさそうな顔してませんか?

f0233356_9233050.jpg


でもどんな顔しても可愛いです。(親ばか)

今日は朝から蒸し蒸しと暑いです。これからの季節いろんな事気になりますね。
無事暑さを乗り切りたいです。
[PR]

by 816happylife | 2013-07-05 09:25 | お家で

ピアノとバイオリン

ちょっと前に書いたのですが「ならムジークフェスト」が昨日の6月末で終了しました、
私も先週の月曜日に歌を歌わせてもらいましたが私と一緒にピアノを弾いてる彼女が
今回はバイオリンとヂュオをすると言うので観に行って来ました。
場所は私たちと同じ「カフェ・無庵」です。

皆さんが聞きやすい曲を集めたホットなコンサートでしたよ。
そして最後のアンコールでピアノとバイオリンと歌で「ハナミズキ」を披露させてもらいました。
飛び入りだったので少々緊張でしたが、バイオリンも入り心地よく歌えました。

f0233356_931993.jpg


f0233356_932970.jpg


f0233356_934236.jpg


携帯の写真なのでブレブレですが雰囲気だけでも感じられますでしょうか。

素敵な時間を過ごして帰宅してご近所さんちにご報告。
そしたらまたまた素敵な時間を頂きました。
さっさ〜っと作ってくださいました。

f0233356_952097.jpg


f0233356_953956.jpg


おしゃれでしょう〜。私はいつも「カフェをひらいて〜〜」っとお願いしてるんですよ。

チョコのヒートも落ち着きつつあるので昨日はお家でシャンプーをして久々に散歩も。
きっと本人は嫌だったと思いますが気分はスッキリしたかも。

今朝のチョコちゃんです。

f0233356_9123651.jpg


この手も大好きなんです。

f0233356_9125929.jpg


そうそう。先週のお話なんですが。私が習ってるステンドの先生の家に3匹の子猫が捨てられていたと聞かせれて(大雨の日なんですよ。)
生後2ヶ月くらいです。とっても可愛い子猫3匹

丁度私の友人何人が猫大好きが居るので早速メールをしたら早々に2匹がもらわれていきました。
小さな命が幸せになって本当に良かったです。

キジトラちゃん2匹がもらわれて黒い子は先生宅で飼われることに。良かったですよね〜。

f0233356_9185816.jpg


f0233356_9191450.jpg


ライブが終わってホッとしたのか日曜日はダラダラの一日でした。取り貯めたビデオを見たり
チョコと遊んだり、久々に散歩も。結局家はなかなか片付きませんが久しぶりにダラダラ。。。

そうしてる間に今年も半年過ぎました。本当に一年が早いですよね。

ただ今頭も休んでるみたいで今ひとつ読みにくいブログになってるかも〜。
後半のエンジンかけなきゃね!
[PR]

by 816happylife | 2013-07-01 09:24 | うた(ゴスペル)