「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ピアノヂュオ

この所朝晩は寒いくらいの日々。
秋本番って感じになって来ましたね。
空も綺麗で爽やか!一年中こんな日だとうれしいですよね〜。

と。またまた昨日主人がメールで「ピアノのコンサート行く?」と
近場であると思ったら。なんと京都の丹波。我が家から1時間半くらいのところ。
「じぇじぇ〜」と思いつつ。今日の午前11時からの部を観る事に

会場はと言うと写真に見える茅葺き屋根のお家です。
周りは田んぼと畑。

f0233356_19503837.jpg


f0233356_19514525.jpg


ピアニストさんのお家です。ザイラー夫妻。
私はあまり知らないのですがピアノをやられる方は知ってるかも。

f0233356_19531922.jpg


f0233356_1953572.jpg


会場内は茅葺きの屋根の下にピアノが有ります。
そして観客はお座布団か椅子、二階三階の板の間です。
途中の休憩時間にはお茶と、日本酒と、ケーキが振る舞われ。
帰る前にはザイラーさんが育てたお米で作ったおにぎりが皆さんに配られそこでパクパク頂きます。
何ともユニークな音楽会でした。

その後少し足を伸ばして美山町の茅葺き屋根の集落へ

f0233356_19561496.jpg


この地域は沢山の茅葺き屋根のお家が保存されていて年に2回防災訓練を兼ねて放水があり
それが有名なようです。

f0233356_19572261.jpg


f0233356_19574267.jpg


キビの穂が綺麗に干されてました。この辺りはきびだんごも有名なようです。

今日の収穫は途中で道の駅でジャガイモ、くり、ししとうを買って、ザイラーさんのところで
1升分の新米を購入。それとザイラーさんところで飲んだ日本酒も。
夜は栗ごはんを作り頂きました。おいしかったです。

そうそう。チョコちゃんはちょっとスネスネでクッションで暴れてこんな顔

f0233356_2013572.jpg


f0233356_2014793.jpg


f0233356_2015922.jpg


こんな格好になりました。女の子なんですけど〜。。。。
秋になったら一杯一緒にお出かけしたいです。

f0233356_2014259.jpg


最近はまってるコサージュ作りです。今回も6個作ってみました。
みんなお嫁に行きました。
[PR]

by 816happylife | 2013-09-29 20:04 | お出かけ

彼岸花

この3連休もお天気がよくて暑いくらいの日中です。
土曜日は久しぶりに「風立ちぬ」の映画を観て昨日は明日香村の彼岸花を見に行ってきました。
チョコも連れて行こうかと思ったのですがまだ日中は暑くひまわり畑の事を思い出すと勇気がなくて
お留守番してもらいました。
過保護娘だからちょっと暑いと直ぐにヘ〜ヘ〜、ハ〜ハ〜とバテます。
今日もエアコン使用中なんです。それでも暑いのかへ〜へ〜言ってます。
飼い主として反省ですわ。

と、彼岸花今年は暑さの為か赤が白くなってる物が多くて不作かも。。。
でも綺麗に咲いている物も沢山会ったので。

f0233356_9384421.jpg


f0233356_939630.jpg


f0233356_9392458.jpg


今年も可愛い案山子の作品があちこちに

f0233356_9395658.jpg


f0233356_940149.jpg


f0233356_940315.jpg


ここはほとんどが赤色で黄色と白は少しだけなので皆さん必死で写真撮ってました。

f0233356_941174.jpg


子どもの頃母にあの花は触ってはダメと言われていて怖い花のように思っていたのが
時代が変わると鑑賞されて沢山の人を集める花に変わりましたね。
群生して咲いている花は綺麗です。よく見ると素敵な花です。
きっと彼岸に咲くから昔は縁起が〜なんて思われていたのでしょうね。

帰りは前から一度行ってみたかったレストラン「アストリア」へ。
ランチには少し遅い時間だったので頂く事が出来ました。
洋食屋さんと言ったメニューですがここのポタージュがおいしいらしくて
「探偵ナイトスクープ」で紹介されていたのです。

f0233356_9451367.jpg


濃厚ですが味は薄味で美味しかったです。
私はアストリアランチを主人はカツサンドランチをいただきました。

f0233356_946315.jpg


f0233356_9461695.jpg



お留守番のチョコはクッションをしっかり抱えて待ってました。
旅行の間にトリミングもしてもらってスッキリしたのに気分はまだのようです。

f0233356_9471844.jpg


カメラを向けると横向きます。恥ずかしいのでしょか・フフフ・・・
[PR]

by 816happylife | 2013-09-23 09:49 | お出かけ

オーストラリアへ

この所すっかり秋めいて朝晩過ごしやすくて良く眠れます。
台風が凄かったと聞いて驚きました。

息子がフランスへ行った二日後私たちもオーストラリアへ旅行に行きました。
きっと主人が私が淋しくないように気を遣ってくれたんだと思ったりしてます。

ささ〜っと紹介、結構過酷なスケジュールで毎日ふらふらでした。
関空を夜に出発して早朝にケアンズ到着。

まずはお決まりの可愛い動物。コアラちゃんを抱っこです。

f0233356_216399.jpg


コアラの抱っこも年々減って来てるらしくて州によっては出来ない所も多いとか。
触り心地も良くてもの凄く可愛いかったですよ。つれて帰りたいくらいです。

今回は世界遺産巡りだったのでケアンズではキュランダ熱帯雨林とグレイトバリアリーフを見に。
キュランダは鉄道に乗り山に。グレイトバリアリーフではシーウォークを体験。

f0233356_2137362.jpg


f0233356_21375515.jpg


ケアンズを後にして次に向かったのは日本では「エアーズロック」と呼ばれている
大きな一枚岩です。
夕陽と朝日を見るツアーに参加しました。なので朝は勿論4時起き。眠いし寒いし大変。

アボリジニの人の言葉ではエアーズロックは「ウルル」と呼ばれていて聖地です。
でも沢山の日本人がその聖地に登るんです。本当は登って欲しくないらしいのですよ。

まずは夕陽に染まるウルル。

f0233356_21413832.jpg


赤土が綺麗に光ってます。

そして朝日

f0233356_21421155.jpg


微妙に違うのわかります?朝日の方が光が強くて陰影がよくわかるでしょう〜。
ウルルの左上にも岩が連なっているの見えますか?それはカタジュタと言って大きな岩が36個
連なってるんです。それも見応え有りました。

次はシドニーへここでは世界一若い世界遺産のオペラハウスへ。

f0233356_21484186.jpg


周りが暗い色の物が多いので白い建物にしたそうですよ。外の建物と内側とは接触しておらず
別の建物なんです。この日はシドニーオーケストラが練習していたのを少し見れてラッキーでした。

夜はクルーズ。食事しながら夜のシドニーを海から見ました。

f0233356_2151639.jpg


新婚さんに撮ってもらいました。う〜んあんなときも有ったんだな〜と思ったりして。。。

5泊の旅行はさすがにハード。帰る日は3時起きの4時集合。もうフラフラでした。
でも15年ぶりのオーストラリア楽しめました。

主人に感謝いたします。m(- -)m
[PR]

by 816happylife | 2013-09-21 21:53 | 旅行

兄ちゃんがフランスへ行っちゃった!

この所朝晩涼しく過ごしやすい日が続いてこのまま秋本番に突入なのかと思わせるんですが
そうはやっぱりいかないのでしょうか?

先月の終わりに家に帰ってきた兄ちゃんが今度は来年の6月までフランスに留学です。
とにかく楽しく実のある時間を過ごして来て欲しいと思うんですワン!

チョコも賢く待ってますでチ!

身体に気をつけて頑張ってくるでチよ。

f0233356_2353501.jpg


f0233356_2354518.jpg


この日がアッと言う間にやってきてしまいました。
普段から家に居ないのでめちゃくちゃと言う訳ではありませんがやはり同じ国に居ないのは心配です
身体に気をつけて危ない目にあわずしっかり勉強して帰って来て欲しいと願う母なのであります。
[PR]

by 816happylife | 2013-09-10 23:56 | お家で

兄ちゃん帰って来たよ!

先週の金曜日に息子が帰省しました。まだ家に居ます。
この後約10ヶ月フランスに留学です。

帰って来てから毎日食事作りに明け暮れております。
外食全くなしで朝昼晩家で食べてくれます。嬉しいですがたまには息抜きさせてよ〜〜。

そして喧嘩も時々。親子だからこんな物でしょうね。

チョコはうれしがってますがなんせ今は擬似育児中なので心と身体が裏腹な感じで
思うように動けずみたい。
ほとんどこんな格好で過ごしてます。

f0233356_2043570.jpg


兄ちゃんが帰って来て嬉しいのに思うように甘えられないワン!
何故か「わんわん」言っちゃうのよね〜。 by チョコ

1人増えただけで急に賑やかになった我が家です。

後少し楽しみますね。
[PR]

by 816happylife | 2013-09-05 20:06 | お家で