<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

個展

今週末も晴れそうですね。
今週は水曜日から昨日の金曜日まで新潟にいってました。
ステンドグラスの先生の実家であり初の個展を開催されるのでお手伝いに。

f0233356_12453421.jpg


28日から12月3日まで新潟の高田で開催中です。お近くの方は是非足を運んでみてください。

f0233356_12465083.jpg


f0233356_1247821.jpg


生徒6人でお手伝いがてら美味しいもの食べてきました。
海鮮丼を2回も食べて二泊目は赤倉温泉へ。お湯がまろやかで気持ちよかったです。
山はそろそろ冬支度。雪も積もってました。

f0233356_12483864.jpg


行きの電車からみた山並みです。
2泊3日お天気に恵まれて楽しい旅になりました。
先生の個展はまだ開催中なので盛況なのをお祈りします。


そして今朝は友達の人形作品展を観に近所のギャラリーへ。「宙の手」さんへ

f0233356_12504657.jpg


素敵な作品が沢山あり楽しい時間を過ごして来ました。
[PR]

by 816happylife | 2013-11-30 12:58 | 旅行

二日目は京都へ

日曜日もよい天気でしたので京都へ

まずは山科の毘沙門天門跡へ

f0233356_2214737.jpg


f0233356_222673.jpg


f0233356_2222894.jpg


f0233356_2224591.jpg


f0233356_223298.jpg


言葉無く美しい紅葉でした。

この後以前「はねず踊り」を見に行った随心院門跡へ

小野小町ゆかりの寺で「大奥」の撮影もされたとか。

f0233356_224112.jpg


銀杏も立派なのがあります。
お庭も素敵。サザンカも彩りを添えてますね。

f0233356_225156.jpg


f0233356_2253338.jpg


この日も沢山歩いてまわりました。美しいものみながらだと足も自然と動きます。
[PR]

by 816happylife | 2013-11-26 22:07 | お出かけ

小春日和の週末でした。

土曜日と日曜日は久々に晴れて小春日和でした。
勿論そんな日は。。。

土曜日は奈良市にある「正暦寺」(しょうりゃくじ)へ紅葉を見にいきました。
奈良の人でもあまり行かないかもしれないお寺にこの時ばかりと観光バスや乗用車が。。。
外国の人たちも結構いて益々驚きが。。。

f0233356_2236695.jpg


f0233356_22363622.jpg


f0233356_2237014.jpg


f0233356_22373053.jpg


f0233356_22374530.jpg


思いのほか素敵なお庭でちょっとほっこりでした。
灯台元暗しってこの事ですね。
一度帰宅して夕方からはニール・サイモン作。
三谷幸喜台本演出「ロスト・イン・ヨーカーズ」を観に行ってきました。
草笛光子さんとても貫禄がありました。ちょっとへそ曲がりなおばあさん役
中谷美紀さんはちょっと変わってる娘役。テレビと違いとても明るい娘役で意外。
それに細い!足なんか私の半分。羨ましい。
tokioの松岡くんは悪いけど家族思いのニヒルなお兄ちゃん役。これは彼らしい役でした。

f0233356_22442237.jpg


行く前のチョコ。「早く帰って来てね!」の顔ですね。

f0233356_22451673.jpg


土曜日はこうして過ぎて行きました。
[PR]

by 816happylife | 2013-11-25 22:48 | お出かけ

三つ同時に

バラの鏡を作りつつ来年の干支の馬も、ついでにヨットとお花の付いた小さな手鏡も
一度に三つ完成!

f0233356_22163161.jpg


鏡の中にチョコちゃんが映ってます。
ピンクのバラは可愛すぎ?  毎日見るものだから可愛い色も良いですよね。

f0233356_2217730.jpg


馬分かりますか?

f0233356_2217353.jpg


ヨットの鏡の裏にはマグネットを付けようか思案中です。
何故か写真が横向きに。。。目を横向けてみてください。

今年はこれ迄かも。次は紫陽花に挑戦です。
フクシアは作る人居てモールドゲットならずでしたのでこの次かな。

もっとステンドに時間が欲しいのですがいろいろしてるため時間が〜〜〜。
来月はまたライブです。

そうそう。今頃ですが
今月初めにヤマハの奈良大会があって出た所なんと「優秀賞」なるものを頂きまして
来月23日大阪上本町の国際会館で本戦が。。。メンバーみんなビックリ!の結果で今焦ってます。

予選で降った旗とチョコです。レミゼラブルの曲だったのでフランス国旗です。

f0233356_22261042.jpg


チョコと比べるとこんなに大きくて。来月も降りますね。
自分で縫ったので何度も使えて嬉しいです。
[PR]

by 816happylife | 2013-11-20 22:27 | ステンド

クリスマスツリー

今日は昨晩からの雨で起きたときは暖かく感じたのですが時間が経つと冷えて来て寒い一日になりました。

以前から楽しみにしていたクリスマスツリーの講習会に友人と参加して来ました。
近所にある「ヴェルデグリ」さんのちこさんの初講習とありワクワクです。

f0233356_2295999.jpg


これが材料です。10時から約3時間かけて作ったのがこれです。
私は白いツリー。友人は赤いツリーです。

f0233356_22105848.jpg


f0233356_22112767.jpg


どうですか色が違うとこれだけ感じが変わります。勿論使われている材料も少しずつ違います

f0233356_22121673.jpg


f0233356_22123524.jpg


先生が窓辺に置いて1人ずつ写真を撮ってくれました。
写真になると自分の作品が何故かバージョンアップ!
その写真は上の作品の後ろにあるのですが、どうでしょうか?

f0233356_22142128.jpg


ガラスの瓶も買ってこんな風に飾りました。下に引いてるレース編は母の作品。

今日のチョコです。

f0233356_22151195.jpg


友達が帰りに寄ってくれたので遊んでもらえて満足したチョコでした。
[PR]

by 816happylife | 2013-11-18 22:17 | 手作り

紅葉めぐり

土日はお天気もまずまずだったので今週も紅葉巡りに
土曜日は京都へ

高雄にある神護寺〜西明寺〜高山寺を歩いてまわりその後車であだしの念仏寺へ

f0233356_7145155.jpg


f0233356_715125.jpg


この後西明寺の前に有る茶店でおうどんをと思ったらなくて山菜そばを頂きました。

f0233356_7165874.jpg


f0233356_7175048.jpg


西明寺はこじんまりとしたお寺でした。

高山寺は一番大きく歴史の本にあった「鳥獣戯画」があります。

移動の途中も素敵な紅葉スポットが

f0233356_7204547.jpg


f0233356_721027.jpg


今日一番の綺麗な秋色でした。

f0233356_7212668.jpg


あだしの念仏寺一度来たいと思っていた所です。

京都は紅葉スポットが沢山あり一日ではとても見て回るのが追いつきません。
今回もかなり高低差のある所を歩きました。足がつかれましたぁ。

日曜日は地元の紅葉をと奈良公園へ。

f0233356_7244862.jpg


f0233356_7251885.jpg


f0233356_7254786.jpg


日曜日は結婚式用の写真を撮るカップルが沢山いて私たちも紅葉とのコラボで素人カメラマンも
沢山参上してましたよ。

f0233356_7271671.jpg


f0233356_7273468.jpg


久々にチョコも一緒。しっぽも上がってご機嫌で歩いてくれたので嬉しかったです。

f0233356_728138.jpg


f0233356_7282961.jpg


鹿の着ぐるみを着た学生さんがチョコちゃんを抱っこです。
チョコは恐がりなのに鳴く事もなく抱かれてました。

約4時間のお散歩。公園でさくらバーガーを頂き帰宅後はチョコをシャンプー。
さっぱりして三人でお昼ね〜。充実した週末でした。
[PR]

by 816happylife | 2013-11-18 07:32 | お出かけ

ポールマッカトニー

京セラドームであったポールマッカトニーのライブ行って来ました。

今まで観たライブで一番凄かったかも。。。

とても71歳には見えない若々しいライブでした。

休憩無し、ドリンクも飲まず、歌いっぱなしの約3時間。

誰もが知ってる曲ばかりで飽きる事無く楽しかった!最高でした!

f0233356_6431745.jpg


f0233356_6423868.jpg


f0233356_642579.jpg

[PR]

by 816happylife | 2013-11-14 06:44 | うた(ゴスペル)

赤目四十八滝

今日も天気がぼちぼちでしたが秋を探しにお出かけ。

30年ぶりくらいの赤目四十八滝です。

チョコはお留守番です。

f0233356_21542663.jpg


実はもっと紅葉してるかと思ったのですがまだ早くて。
この荷担滝(にないたき)の辺りが一番紅葉してました。
そして滝とのコラボは絶景です。

何が驚きって水がきれいなこと。夏なら絶対飛び込みたい所が沢山ありました。

f0233356_21581049.jpg


こんな綺麗な水で住める魚もいれば汚い水にしか住めない子もいるんですよね。
その原因は人間。私たちも地球の一部なんだからもっと他の動物を気にしながら生きなければ行けませんよね。自然を見ながらいろいろ考えさせられました。

約4時間たっぷり歩いたので帰りの車では居眠りを。。。主人は運転。ごめんなさい。

帰宅後チョコとお散歩に最近頑張って歩いてます。
行きは1〜2回は抱っこですが。

f0233356_2214465.jpg


後ろの木々は紅葉してます。

f0233356_222912.jpg


我が家の近所も秋が一杯です。約40分しっかり歩いて今はお疲れのチョコは爆睡中です。
[PR]

by 816happylife | 2013-11-09 22:04 | お出かけ

ハイキング〜。

10月に行く予定だったのですが台風で中止した友達とのハイキングに1日に行って来ました。
天気は最高に良くてハイキング日和でした。

奈良の生駒から車で30分ほどでこんな素敵な場所があるなんて。

f0233356_12202450.jpg


場所は大阪府枚方市になります。電車だとぐるっとまわるのでもの凄く遠く感じる枚方も
生駒の山を通ると本当に近い。

ちゃんとトレッキング用の道も整備されていて女だけでも楽しくハイキングできました。

f0233356_12221461.jpg


友達曰くミョガの花?

f0233356_12224384.jpg


途中にこんな立派な吊り橋もあり感激。

f0233356_12232526.jpg


展望台からは吊り橋も京都の街も一望出来ます。目がよいと京都タワーも見えるのです。

f0233356_12243058.jpg


なんとロッククライミングの練習する所も有り、60代以上の男女が沢山練習中
その横には子ども用の練習だいもあり友達はそこでトライ!でもアタフタしていて
思わずプ〜っともう1人の友人と笑っていたら。何度目かで成功。

f0233356_12264253.jpg


練習していた人たちはほぼ毎日来てるとか。握力脚力ともに私たちよりずっと若い人生の先輩でした。

もう少ししたら紅葉も綺麗になるらしいのでまた行きたいね〜と。今月末あたりが見頃らしいです。

一日た楽しんでかえってきました。
[PR]

by 816happylife | 2013-11-03 12:29 | お出かけ

お天気でラン!

昨日はよい天気に恵まれてラン日和。
久々にワン友さんたちとランヘ。。。。
本当に久々です。夏は暑くて行けなかったから。

一度やってみたかった一列並び。

f0233356_741368.jpg


なかなかうまく撮れました。
真ん中二組は落ち着いて座ってますよね〜、両端はなんかちょっとソワソワ感伝わってますね。
猫背のチョコちゃん。緊張全開なんですよ。

f0233356_753673.jpg


f0233356_76766.jpg


f0233356_762269.jpg


天気がいいから一杯ワンコいるかなって思ったら意外と空いていてほとんど貸し切り状態。
チョコもちょっとだけ走ってくれましたよ。

f0233356_783572.jpg


そしてぼ〜っとしたチョコを好きで居てくれるルーモワちゃんに感謝です。

f0233356_792094.jpg


母達はお喋りも出来て大満足の一日でした。

f0233356_710788.jpg

[PR]

by 816happylife | 2013-11-01 07:10 | わんこ