「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

寒いものね。

今朝も奈良市は氷点下でした。玄関先の水が凍ってました。寒〜い!

朝はいつもチョコちゃんはこの位置で。

f0233356_22194793.jpg


f0233356_22201497.jpg


耳の毛がなびいてるの見えますか?
今日はテレビで石油ストーブの前で暖をとる柴犬紹介されてました。可愛かったですよ。
ワンコも寒い冬ですね。

午後からステンド教室に。ネコの時計完成!
春にお嫁に行くまで我が家に飾ります。

f0233356_22231215.jpg


ついでに今丁度咲いてる水仙のランプにかえました。

f0233356_22235365.jpg


水槽を片付けたからこれから季節ごとにランプをチェンジしますね。

f0233356_2225333.jpg


ランチで飲んだ鹿の絵入りの抹茶ラテ。友人は大仏でした。

明日も良い天来そうだから朝は冷え込みそうです。暖かくして眠ります。
[PR]

by 816happylife | 2014-01-28 22:28 | わんこ

可愛いお口

今日はわん友さんといつものお店で新年会を

参加メンバーはちわわのアンリ&ジュリちゃんとプードルのトイ君れお君、ルー君&モワ君とチョコ

f0233356_19334212.jpg


f0233356_19342267.jpg


12日がトイ君の誕生日と言うことで皆でお祝い!
ケーキはママの手づくりでした。お芋で作ったケーキ。美味しかったです。

f0233356_19355433.jpg


そして可愛いお口に変身!

f0233356_19362933.jpg


れお君がはめていたアヒル口をみんなでトライ。

f0233356_1937488.jpg


f0233356_19372326.jpg


ちょっと凹んだルー君

f0233356_19375832.jpg


いやいやながら意外と可愛い〜。モワ君

f0233356_19383449.jpg


固まったアンリ君。

一番怖い顔のチョコです。

f0233356_19391321.jpg


今日も一杯食べてドリンク飲んで最後は近くのペットショップへ
まっちゃン手作りの洋服ゲットして歯を磨いてもらいました。

f0233356_19424615.jpg


f0233356_1943861.jpg

[PR]

by 816happylife | 2014-01-16 19:43 | わんこ

三十三間堂

珍しく3連休なのに旅行無しなのは予感があったからなのでしょうか?
3日から主人の右足が痛みだし水曜日には1人で歩くのもやっとの状態になりとうとう整形に
勿論言われたのは「通風」です。
とりあえず血液検査した結果尿酸値が少々高しでした。

で、昨日は近場のイオンで「大脱出」を観て。
今日は京都の三十三間堂で行われる「通矢」をささ〜っと見に行って来ました。

弓道をしてる人が全国から集まり三十三間堂のお堂の横の長い距離を弓で打つのです。
今年成人式の男女が先に続いて弓道をしてる成人が。。。
勿論一番人気は成人を迎える女子です。
カメラマンがもの凄く多くギャラリーも多いのです。

私たちが着いたとき丁度成人式を迎える女子の部だったので凄い事になってました。


f0233356_065975.jpg


振り袖に袴姿の女子が並んで自分の番を待ちます。
お願いしたらこんなポーズをしてくれました。

f0233356_084734.jpg


1人3本の矢を打ちますがなかなか的に当てるのは難しいようです。

f0233356_092671.jpg


f0233356_095045.jpg


10人ぐらいでしょうか並んで的をめがけて矢を放ちます。

f0233356_0103612.jpg


皆さん真剣な眼差しです。

f0233356_011419.jpg


男の子達も紋付袴でなかなか勇ましかったですよ。

f0233356_0114527.jpg


この子達を見てたら息子を思い出しました。昨年成人式でしたので。
今頃フランスで楽しく勉強してくれてるのでしょうか?連絡無いのは良い事と信じております。

f0233356_013916.jpg


この後お堂を拝観! 凄かったです。100体は有るのでしょうか仏堂がずらっと並んで
その真ん中に千手観音が鎮座。圧巻でありました。


f0233356_014151.jpg


香港で書いてもらった花文字です。主人と私の名前に「健康長寿」を祈願して。
[PR]

by 816happylife | 2014-01-13 00:18 | お出かけ

寒波!?

日本中が寒い朝となりましたね。
この辺りもうっすら雪が積もってました。
でも意外と日中は日が射してカーテン越しには暖かな日差しがさしてました。
取り合えず掃除と洗濯を済ませて観たかった映画を見に行って来ました。
「永遠の0」です。
本が凄く良かったから絶対見たかった映画!こんなの久々です。

f0233356_22102139.jpg


本より登場人物とか伏線とかは少なかったですが熱い物がこみ上げてきました。
岡田准一さんの演技も良かったです。
ちょっと熱くなりすぎました。寒いから丁度良いかも。。。

帰宅後チョコちゃんは何故か機嫌が良いのかいろんな角度の写真も嫌がらず「ハイ!ポーズ」

f0233356_22112938.jpg


f0233356_22114578.jpg


f0233356_2212682.jpg


母が変わった糸で編んでくれたネックウォーマーです。
葉っぱの形が糸にすでに付いているとか。面白いですよね。
[PR]

by 816happylife | 2014-01-10 22:15 | お出かけ

お片づけ

今年の目標の一つである片付け!
今日も天気が良かったり悪かったりですが水槽を片付けました。

先日の有楽町の火事以来特に気になり先ずはここからと。
水を抜いて砂を取ってと結構大変な作業でしたがスッキリ片付き今はこんな感じに変身!

f0233356_2242850.jpg


私のお気に入りの物を飾りました。

その頃チョコは日のあたる場所で日向ぼっこです。

f0233356_2252678.jpg


逆光で顔は見えませんが両手を伸ばしてその上に顔を乗せてこちらを見てます。
可愛いのですよ。(親ばか!)

お昼にはチョコの大好きなお姉ちゃんが仕事の合間に寄ってくれると言うので今年初の顔合わせ
ですから、お着物にチャエンジ!

f0233356_2274919.jpg


お昼を一緒に食べて彼女は仕事に戻って行きました。

また来て欲しいでチ! by チョコ。

ボチボチですがちゃんと片付け頑張ります。
[PR]

by 816happylife | 2014-01-06 22:10 | お家で

大阪城イルミ

今日は朝から天気予報では曇りになっていましたが日が射してとてもいい天気です。

今年の目標の一歩目は玄関に置かれていた水槽を片付けました。
先日の有楽町の火災の原因は水槽だったとか。。。怖いです。。。
なので魚も居なくなり丁度この時と。すっきり〜。
これで少しは良き気が入るかも。。。

3日は初詣に行き、4日は家でチョコとまったりな一日を過ごしました。
5日も夕方まで家でのんびり〜だらり〜。
でもその後は大阪城のイルミネーションを見に寒い中行って来ました。
久々ヒットの寒さで手足がジンジン冷えて来て、たまりませんでした。
帰宅後はお風呂にゆっくり温まりました。

昨年末結構話題になっていた大阪城のイルミネーションなんですが混み具合も程よい程度で
ちゃんと見る事もできて満足でした。

f0233356_11484960.jpg


まず光のアーチをくぐると次は長〜い光のトンネルがあります。

f0233356_1149626.jpg


f0233356_11492014.jpg


f0233356_11493396.jpg


f0233356_11494898.jpg


大阪城がいろんな形と色に変化します。約9分間のショウーです。

f0233356_11504293.jpg


f0233356_11505533.jpg


f0233356_1151677.jpg


行かれる方はくれぐれも暖かい格好で行ってください。
食べ物もそれなりに美味しくて人ごみもそう多くないので楽しめました。

f0233356_11524934.jpg


f0233356_1153887.jpg


相変わらずパパが居るとパパのストカーのチョコです。
この日もまったりとパパにくっついておりました。
[PR]

by 816happylife | 2014-01-06 11:55 | お出かけ

2014 明けましておめでとう

皆さん明けましておめでとうございます。

f0233356_22423980.jpg


昨年はちと早くご挨拶をしてから香港へ行ってから主人の実家へ行ってお正月を迎え

2日に帰宅しました。

やっぱりなんかバタバタした生活。

今年の目標は「落ち着いた生活&片付いたお家」目指して頑張ります。


f0233356_22482520.jpg


香港の100万ドルの夜景!

f0233356_22485259.jpg


何が驚きかって。超高層マンションが信じられないくらい一杯建っていて人がめちゃくちゃ多い!
そして残念なのが空気がめちゃくちゃ悪い! マスクが無いと喉が痛くなります。
行かれる方は是非マスクを。

今日は朝から春日大社へ

f0233356_22515920.jpg


参拝してから毎年恒例のご祈祷をしてもらいに行きました。
私が厄年になった頃からず〜っと続けてます、新年の我が家の行事です。
「家内安全」息子の分もちゃっかり書いときました。

その後は2日が主人の誕生日だったのでイタリアンのお店にGO

f0233356_22543018.jpg


知らずに行ったヨウカドウでななななんと!かつみさゆりが漫才をしていて初笑いして来ました。

f0233356_22554596.jpg


こんな年初めで落ち着けるのかちょっと心配ですが、今年は頑張ります!!

チョコと言えば女の子なのに〜〜〜

f0233356_22571961.jpg


ご飯をいっぱ〜い食べてくつろぎ中です。
[PR]

by 816happylife | 2014-01-03 22:59