人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平城京界隈をぶらり

この日も朝からいい天気。
車で行くかバスで行くかちょっと悩みましたが、久しぶりにバスで行く事に。

奈良のイトウヨウカドーの近くで下車しててくてく歩きました。
見えましたよ。朱雀門。でっかいです。
奈良に住んで16年ですが車から見る事あっても実際くぐるのは始めてです。

平城京界隈をぶらり_f0233356_19302845.jpg


言うまでもなく凄い人です。なんでこんな日に来たがるのだろうか?と疑問に思いつつ。。。

食べ物屋さんも人ひとヒトです。ペットボトルを1本だけ買って今日の所は一応見るだけに。

遣唐使を見るには資料館に入らなければならないのですがそこは整理券を貰わなければ入れないのでそこもパス。外から写真だけ。

平城京界隈をぶらり_f0233356_19354936.jpg


そのまま広い原っぱをとおり今年完成した極楽殿へ。
セント君も来ていてここも凄い列なので入らず外からだけ。。。
それでもかなりの距離を歩いてます。足がぁ〜〜〜。

平城京界隈をぶらり_f0233356_1938896.jpg


主人の「もう、いこか〜」と、ゆうので帰るのかと思いきや

そこからまたまた歩いて尼寺の「法華寺」へ。。。。。。。長いです。

平城京界隈をぶらり_f0233356_19395878.jpg


尼寺らしく女性の感性が現れてます。花も凄く綺麗です。

平城京界隈をぶらり_f0233356_1941968.jpg


藤棚も綺麗に咲いてます。奥には花のお庭があり色んな種類の花々が咲いていました。

この日はバイオリンの演奏が行われました。
他にもいろいろ趣向をこらした催し物があるらしいです。

平城京界隈をぶらり_f0233356_19423670.jpg


寺を後にし隣にある「海龍王寺」へココはあまり知れれていませんが国宝級の仏像が沢山ありました。

こじんまりとしたお寺ですがお庭が広くてゆったりしています。

平城京界隈をぶらり_f0233356_19444137.jpg


このあと平城京に戻り少し散策してからヨーカドーにお茶しに行く事に
こんな可愛いスイツーを頂きました。ワッフルです。名前は「若草山」

平城京界隈をぶらり_f0233356_19464846.jpg


ここでこれとアイスティーを頂き少し暑さを押さえてからまたバスで帰りました。

帰ってチョコと散歩で家に近くに咲いていた五月?つつじ?見分けれない私です。

平城京界隈をぶらり_f0233356_1949299.jpg


平城京界隈をぶらり_f0233356_19491551.jpg


今日も一日良く歩きました。体脂肪落ちてるでしょうか?

by 816happylife | 2010-05-07 19:50