人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いとこ会

昨日までの穏やかな暖かさが今日はまた冬に戻ったかのような一日でした。
桜の花も咲くのをやめてしまったかも。。

今日は和歌山で「いとこ会」を行うことになり弟の車で行ってきました。
何故従兄弟会を開くことになったかとゆうと。

今日は母方の祖父母と叔父の法事が行われると聞いたので折角だからこの機会にいつも会えない
従兄弟と会おう!となり私ともう一人のお兄ちゃんと(おっさんですが)で幹事を引き受け
もう何十年と会っていない従兄弟達に連絡を取り行うことになりました。

でも今年第一回目と言う事で参加人数は半分でしたが楽しい時間を過ごしました。
皆で待ち合わせをして、祖父母と叔父の仏壇に手を合わせた後お墓参りして宴会です。

母の兄弟は6人ですので其の子ども(私たち)までは入れないので本家の孫以外は法事には参加せず
手だけ合わさせてもらいました。
私たちの子どものときは毎年母の兄弟6家族で夏に旅行をしていました。
従兄弟皆と会えるのでとても楽しみにしていたのですが、子どももだんだん成長と共に
親との旅行が遠ざかり自然消滅したのですが今度は私たちが年を取った母達をつれて
行こうと計画中です。その始めとして従兄弟会を立ち上げました。
上は60歳過ぎから下は30歳半ばと親子程年の違う従兄弟がいます。

自分たちの近況報告(私はたっぷりありました) したり。と話は弾み思っていたより
みんな喜んでくれて来年の行き先や幹事まで決まったのです。
私はまた幹事になりました。専業主婦で暇だからです。。。。。

それぞれ色んな経験をしたからか丸くなり今度はそれぞれの家族も同伴で集まることに
いつかは観光バスがいりそうな人数になるかも。
そうなれば楽しいのですが。
そして一番上の従兄弟が息子の通う大学の近くで仕事をしているらしくまたまた頼れる人発見!
世間は狭い。何か有れば助けてねとお願い出来て良かったです。
いとこ会_f0233356_2004086.jpg


夕方息子から電話が有りました。
少しですが声を聞けて嬉しかったです。

今夜から一人暮らしの始まりです。不安も有ろうかと思いますがそんな時は呼んでね〜
いつでもいくからね。(バカ親ですね。)

では今夜はちょっと肌寒いので皆さん身体に気をつけてね。

by 816happylife | 2011-04-03 20:05 | お出かけ