人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花見

地震以来何となくテンションが低く明るい日記を書くことが出来ずにいましたが今回は
気力アップして良い気を取り入れなければと週末主人とお出かけしました。

土曜日は朝から雨でしたので昼前にお出かけして醍醐寺に行くことにしたのですが。
やっぱりみんな思うことが同じなのか凄い人で車を止めれず勧修寺に移動。
このお寺は西暦900年に建てられた古いお寺です。
氷室池が有名です。この池にはる氷の厚さで其の年の五穀豊凶を占ったとか。
そして水戸黄門様が建てたとゆうユーモラスな灯籠も有名です。

お花見_f0233356_16405713.jpg


次に移動したのは豆腐屋さんが沢山ある、南禅寺です。
そこに行く前にインクラインとゆう昔(近年まで)船を上流に運ぶ為の線路があった所に
左右一面桜の木が植えられていてとても美しい景色です。
そこをブラブラと桜を見ながら散歩。途中たいやきを食べながら。。花より団子?
お花見_f0233356_16435846.jpg


南禅寺内も庭をながめてブラブラ。

南禅寺に車をおいてそこから地下鉄で醍醐寺に行くことにしました。
前日の雨のせいか少し桜も散り始めていましたが、見事な枝垂れ桜が。
勿論人も半端無く多いので流石京都の有名どころと感心しながらも沢山の桜をみました。
お花見_f0233356_16464511.jpg


この日も沢山歩いたのでそろそろお腹も減り南禅寺の近くで夕飯を。
息子が東京に行って初めての週末。なんかこれからずっとこうなんだな〜と二人でちょとしみじみとなりましたが、「子離れしないとね。」と、言って笑いました。

そして今日は朝から晴天。
主人は仕事が入るかもしれないので遠出は出来ませんので奈良の桜を見ることに
まずは新薬師寺へ。昨日の京都とは違い人も少ない奈良の寺です。
それでもいつもよりは多くて。桜パワ〜ですね。

去年正月開け早々にいった白毫寺へ。
この寺も花の寺です。其の花は椿です。五色椿が有名なんですよ。
お花見_f0233356_1653059.jpg
お花見_f0233356_16524327.jpg
お花見_f0233356_16522561.jpg
お花見_f0233356_16521569.jpg
お花見_f0233356_1652039.jpg


これがその五色椿です。一本の木からいろんな色が咲きます。

朝早かったので今朝咲いたばかりの元気の良い椿が見れました。

わが家の決まり文句の「折角だから」。そう佐保川の桜を見よう。約5キロに渡り川のほとりを
桜が植えられています。其の景色は圧巻です。
お花見_f0233356_16565176.jpg
お花見_f0233356_16562664.jpg


多くの人がお弁当を広げたり、バベキューしたりととても賑やかでした。
長い間奈良に住みながら佐保川の桜をこうしてゆっくり見るのは初めてでした。
息子も電車から見ていていつも「感動や!」と言っていたのを思い出し携帯で写真を送りました。

そして今日の最後は家から近くにある競技場へ
昨年初めてみて感動したので主人も連れて行きました。
満開でしたよ。ここも沢山の人がお花見を。
お花見_f0233356_1703033.jpg


競技場の外周を歩いて帰宅
マンションの桜も満開です
お花見_f0233356_1714346.jpg


そしてチョコとベランダの桜の前で
お花見_f0233356_172790.jpg


今年の春は悲しい出来事で始まりましたが、それでも自然は前に進みます。
桜と同じように私たち人間も前に向いて頑張らないと行けませんね。
私もまた新たな生活の始まりです、後ろを向かず前を向いて歩きたいと思います。

by 816happylife | 2011-04-10 17:08 | お出かけ