人気ブログランキング | 話題のタグを見る

礼文利尻の旅

のろのろ台風が日本列島を憂鬱な日々にしていますね。
奈良でも風が強くてベランダがもの凄い状態に。。。。掃除がたいへんだ〜。

今週頭から北海道の礼文利尻にトレッキングに行って来ました。
それとゆうのも本当は沖縄の石垣島に行く予定を台風11号が来ていたので急遽キャンセルして
北海道に変更したら今度は12号がやって来て涙の旅行となりました。
水着を何年ぶりかに新調したのに着れずじまい、今度はサイズが変わってるよと主人に言われてしまいました。

行きから天気は今ひとつ
飛行機から手前に利尻(利尻富士が見えてます)向こうにうっすら礼文が見えます。

礼文利尻の旅_f0233356_1211460.jpg


直行便が無いので稚内でおりて船で2時間かけて渡ります。
船の出港まで少し有るのでレンタカーで宗谷岬にいきました。
日本最北端です。

礼文利尻の旅_f0233356_1271022.jpg


礼文に着いたのはもう夕方。着いて少ししたら夕飯となりました。
この日はプチホテル「コリンシアン」で。

次の日は礼文をトレッキングで回る事に
北の方からチャレンジです。 本当は6月頃から7月がベストだとかでもまだ植物も咲いていて
それを散策しながら約4時間くらいかけてまわりました。

礼文利尻の旅_f0233356_12102824.jpg
礼文利尻の旅_f0233356_12101212.jpg

礼文利尻の旅_f0233356_12104892.jpg


ゴロタ御崎からみた風景です。緑も鮮やかで海も空ももの凄く広くて感動です。

可愛い花も咲いていて景色も気になるし花も気になるしと欲張りな散策です

礼文利尻の旅_f0233356_12392468.jpg

礼文利尻の旅_f0233356_12394823.jpg

礼文利尻の旅_f0233356_12401625.jpg


その後須古頓岬(スコトン)と深海岬(スカイ)へ

礼文利尻の旅_f0233356_12421267.jpg

スカイ岬は遠くからでも海が青く透き通っていました。
お天気が晴れていたらもっと綺麗だっただろうと思います。

植物園には礼文の島の花アツモリソウが栽培されていました。ホントに季節は6月です。

礼文利尻の旅_f0233356_12432736.jpg


お昼ご飯はホテルの方が作ってくれたおにぎりをいただきます。

礼文利尻の旅_f0233356_12444187.jpg

礼文利尻の旅_f0233356_12451280.jpg


見つけました。礼文ウスユキソウこれも礼文の有名な花だそうです。

礼文利尻の旅_f0233356_12485175.jpg

そして北海道と言えばハマナスです。花はピンクで可愛くその後はプチトマトのような実が
堅くて食べれませんが。。

おにぎりを食べた後は南の桃岩のトレッキングをしました。
岩が桃のように見えるんですよ。この辺りは何年か前に岩が沢山転げ落ちて下にあった
民宿が被害を受けたらしいです。

礼文利尻の旅_f0233356_1255053.jpg


見えている岩の横の稜線を歩きました。結構距離がありましたが花や景色がしんどさを癒してくれます。
足はかなりぱんぱんに日頃の運動不足がたたります。。

明日は利尻を紹介しますね。

礼文利尻の旅_f0233356_1334590.gif

by 816happylife | 2011-09-03 13:00 | 旅行