人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蹴鞠とすすき

昨日の朝はちょっと曇り空。
チョコとお出かけを考えていたのですが、雨だと少し大変なので次回にまわし。
急遽、桜井の談山神社で蹴鞠が行なわれるとパパが察知したのでそちらへ。
犬はOKなのですが厳かな(全国的にも有名)行事なので遠慮して人間だけで。

京都に蹴鞠保存会があるらしくそちらの方々が実演してくれました。

蹴鞠とすすき_f0233356_734533.jpg


蹴鞠にもいろいろあるらしくこの蹴鞠は優雅に貴族の方が楽しんだやり方だそうです。
その他武士がした蹴鞠も有るとかですよ。

ここで蹴鞠を見た後は曽爾高原(そに)移動。
今はすすきが素敵だとか。  確かに!

蹴鞠とすすき_f0233356_7371345.jpg


蹴鞠とすすき_f0233356_7374133.jpg


広い高原に沢山の人が来ていました。  ピクニックしたり、山登りしたり
子ども達は鬼ごっこしたりとみなさん楽しそうです。
私たちはすすきを見ながらゆっくり散歩&散策

日も傾く頃家路につきました。帰ってチィコとマンションの階段で紅葉した桜の木をバックに
蹴鞠とすすき_f0233356_7401063.jpg


今日は一緒にお出かけ出来ませんでしたが次回はチョコも楽しめる所考えてもらいましょう。

by 816happylife | 2011-11-04 07:42 | お出かけ